2015年11月21日につぶやきをまとめた

2015年11月20日(金)10 tweetssource
20時間前@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

大阪ダブル選、自主投票の公明票どこへ 支援活動に制約:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHCMT7LHCMPTIL00J.html… 維新を支援、応援する理由が見当たらない。ビラでも対峙する勢力になっているし。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:31:59

20時間前@bluehopicorn
蒼穹(本)@ginryuuou

フランステロの報道や主犯格が死んだとか真に受けられないところ多し。あの911ビンラディンが犯人だ、アジトで捕まえ殺し海に流した、テロの前に病死していた、今も生きてるとかもうめちゃくちゃ。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:31:48

20時間前@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@YukoOhnaka COORN.と発音して笑わない外国人もいますからそういった人が増えて行ってほしいですね。
posted at 16:31:29

20時間前@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

喫煙ルームでタバコを吸って狭心症なり心筋梗塞を発症したら…JRグループは責任が発生するんでしょうか? https://pic.twitter.com/MiV2Bp4i2m
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:30:43

20時間前@bluehopicorn
NYの会議通訳者が教える英語@YukoOhnaka

続き。Rは何かのついでにちょろっと入る子音なので、口と連動させないで舌だけで作るのが、話す速度を保つコツ。舌先をヒラっとさせる時は唇の力を抜くことも必要。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:30:37

20時間前@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 代わりの会社は存在してますね。
posted at 16:30:32

11月20日@bluehopicorn
Solysombra@sonsolysombra

これ、でもどうやって確保するんだろうね?移民かね?いつものことだけど、な数字だけが先行するよね。 https://twitter.com/ArielinTransitstatus/667338167851200512
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 10:38:18

11月20日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

政府、病院の初診料「一律1万円」の患者負担を検討…さらに入院時の食費負担増も(Business Journal) - Yahoo!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015118-00010008-bjournal-soci
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 10:38:14

11月20日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 崎陽軒? 近畿であれば、551等がその役割を果たしてるような?
posted at 10:37:51

11月20日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

シウマイ弁当が懐かしい…ちょっとスパイシーなシウマイ…タケノコ…アンズ…可愛くない陶器の醤油入れ…
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 10:36:42

2015年11月19日(木)11 tweetssource
11月19日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 生活必需品を販売するお店の競争は厳しいですからね。
posted at 21:49:52

11月19日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

新たな大阪観光の目玉に エキスポシティ開業、沸く地元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHCLJYBHCLPPTB007.html… 最初の1年はいいだろうけど、大阪の施設って数年経過すると閑散傾向が。グランフロントとか…アウトレットじゃなかったんですね。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:49:19

11月19日@bluehopicorn
きむらとも@kimuratomo

『ISに資金提供「G20含め40カ国」プーチン大統領』「テロと闘う」「テロには断じて屈しない」という為政者の一見もっともらしい言葉に騙されてしまうと、共謀罪やら秘密保護法で、われわれ国民は国家によって、次々都合よく縛られることとなる。http://www.asahi.com/sp/articles/ASCK219BHCKUHBI00B.html?iref=sptop_arank_nr03
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:48:48

11月19日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 そういう選択もあるみたいですね。米国だと人の怒りで金儲けをしてますからね。
posted at 09:33:17

11月19日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

@bluehopicorn 怒っても疲れるだけですー
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 09:32:32

11月19日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 しかし、不利益を与える人には激怒で対応とか?
posted at 01:47:29

11月19日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

出来る人、立派な人には憧れるけど、本当に心を許して好きだなあって思う瞬間は、かわいい失敗をしたり、苦手でも一生懸命頑張っている人を見た時。皆、そのまんまの出来ないあなたが、出来ないからこそ愛おしいんだよ。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:47:03

11月19日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@YukoOhnaka 信仰の自由があるからお祈りの内容も自由では?
posted at 01:46:46

11月19日@bluehopicorn
NYの会議通訳者が教える英語@YukoOhnaka

パリは西欧圏の中でも特に無神論者の多い所なので「お祈りは勘弁して」という声も。娯楽のためにアッラーを冒涜するメディアを「I am Charlie」とか言って支持する人、特にキリスト教徒が「パリのために祈る」というのは私もかなり不愉快。日本の宗教チャンポンはまた別問題で。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:46:28

11月19日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

吉村候補は弁護士であるのだが、法的拘束力のある住民投票をどの様に考えておられるのだろうか。賛成多数であれば、特別区設置を進める 法的拘束力 がある。反対多数だったのだが、その結果は遵守しなくてもいいのだろうか?
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:45:55

11月19日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

チェルノブイリの祈り」「朽ちていった命」目の前で愛する人が生きながら死んでいく。こんなひどい死に方はないという状態で死んでいく。とても正気ではいられない。人が核を扱うということは、最初から最後まで狂気の中なのかもしれない。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:45:44

2015年11月18日(水)13 tweetssource
11月18日@bluehopicorn
蒼穹(本)@ginryuuou

給料も下がってるのに増税?そのくせ法人税は下げる。各種福祉関係減額、派遣社員への仕打ち、年金株式投入大損、郵政株上場に入り込み食い散らかそうとする外資、農協の解体、マイナンバーで国民のプライベート守らず握ろうとし不測の自体に対処なし。その癖自分らは秘密保護法で隠す。戦争法案強行!
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:41:07

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコを吸おうと考える中学生の皆さんへ。お金の計算もしましょう。1日20本タバコを吸えば410-500円。1か月に1万6千円。1年間に16万円。バイトはできないだろうから、お小遣いから捻出。ゲームやスマホ使えなくなるかも。将来病気になれば医療費も。しっかり稼ぐ手段を。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:41:02

11月18日@bluehopicorn
GuciYama@GuciYama

ロシア、シリアのISIS拠点を攻撃 旅客機墜落は爆弾と断定 http://www.cnn.co.jp/world/35073665html
ロシアの連邦保安局はエジプト東部シナイ半島で旅客機が墜落したのは爆弾が原因と断定したことを明らかにした。ロシア政府はこれまでテロではないとの見方を示していた
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:26:07

11月18日@bluehopicorn
シカゴ@chicago_b

正力松太郎<読売元社主>、岸信介<安倍祖父>は、米国公文書に載るCIAスパイで、自らも… !?
http://bit.ly/1hAoA0H
QT@k2cyan
◆なるほど、安倍自身が読売新聞が 国の秘密と繋がってること認めた
https://pic.twitter.com/yamQ8O0Kok
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:25:52

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

大阪府庁の二重庁舎は職員も不便だと思いますが、府庁を利用する人にも不便だと思います。用事のある部局が大手前と咲洲に別れていれば、行き来する必要がある。本庁に入りきれない部局を本庁隣に別館などを増築していくのはよくありますが(滋賀県庁も)、あまりにも遠くありませんか?
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:25:40

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコ、喫煙というニコチン依存症という薬物依存症に寛容な成人が多いんですね。まだまだ京都市の小学生の大麻吸引みたいな事案はなくなりそうにない。見守るべき大人が薬物に対して寛容なのだから。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:25:00

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

@zettaizetumeip 卒煙したら分かる世界なんですね。あんな猛烈に臭いモノを摂取していたとは、と。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:24:34

11月18日@bluehopicorn
あおいすばる・大阪をまっとうに@ZettaizetumeiP

@nosmokerider 喫煙だった頃は、ずっと蛍族でしたが
卒煙して、心地よい季節に窓を開け放っていると
他家からタバコの匂い

蛍族も季節によっては迷惑なものですね。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:24:30

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

子どもにタバコを吸わせようとしたら嫌がっていました。タバコ煙にはアンモニアも含まれ刺激臭。子どもでなくてもタバコを吸わない人には苦痛。受動喫煙もタバコ煙を吸い込みます。子どもにタバコを吸わせなくても、保護者の喫煙は子どもには受動喫煙。保護者の皆さんは卒煙を。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:24:20

11月18日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 激怒モノでしたね。
posted at 12:24:05

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

2歳児の子どもにタバコを吸わせ、Facebookに動画を投稿した24歳の父親が逮捕されました。憤慨された方も多いと思いますが、子どもの目の前、家の外で保護者が喫煙しても受動喫煙になります。法律には抵触しませんが、タバコ煙を子どもが吸い込む事になり、今回の事案と変わりません。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 12:23:51

11月18日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider  ニシン蕎麦はおいしくても、あの政党には投票したくないです。
posted at 01:19:03

11月18日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

⬇ 説明がうまく出来ていないが、数学を知らなすぎる知事選の候補者。大阪府の財政を黒字といえる理由がわかってきた。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:18:32

2015年11月17日(火)6 tweetssource
11月17日@bluehopicorn
dadajiji39@dadajiji

前財務事務次官香川俊介氏が本年8月9日、都内の病院で死去した。58歳。
超大物の死去に霞が関は震え上がった!何故に震えた上がったのか? この国は、激烈な多病・多死社会に突入した。著名人の死は隠せないが、無名の方々の死は見えない。 https://pic.twitter.com/xBZOcMEsNV
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 22:48:45

11月17日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 2歳児たばこ:「面白半分でやった」父と16歳少女逮捕 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/2051117k0000m040131000c.html… こんな不条理な出来事があって本当に嫌になってきます。医療の記者さんの苦労は報われず、犯罪者の愚行は憤りを増大させます。
posted at 22:48:13

11月17日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

@bluehopicorn 情報発信は以前より行うのが容易になりましたが、新聞の医療の記者さんはしっかり伝えてくれるのですけど、頻度が少ないです。記者さんは理解されておられますが。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 22:45:26

11月17日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 結局の所、一部の医学雑誌やツイッター等で得た情報を支持する人が多くなってると思います。医師達が良い情報を発表してもらわないと多くの人々が病気になって困ると思います。
posted at 08:09:06

11月17日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

COPDによるADL(日常生活動作)の低下は症状が進行すると著しくなる。在宅酸素療法が必要な患者さんは入浴や食事さえ息切れや呼吸苦が生じることがある。家の中の移動も辛いし、外出は厳しい。動けないから筋力低下もきたし、呼吸機能をさらに低下させる。原因はタバコ。健康寿命は短くなる。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 08:07:36

11月17日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

TVも新聞もタバコ産業のスポンサーを受けているから、真正面からタバコに対する報道ができない。特に民放のニュースはできない。報道ステーション @hst_tvasahi は値上げの際に批判的な報道くらい。タバコ関連病は報道せず、タバコ産業寄りの報道のみ。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 08:07:24

2015年11月16日(月)4 tweetssource
11月16日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

Yahoo!ブログを更新しました。 2015年11月16日につぶやきをまとめた http://yahoo.jp/50QvdQ
posted at 22:03:34

11月16日@bluehopicorn
やまかわ かおる@5Riverlife

@bluehopicorn @mjjkoi2399
endose→私レベルではrecommendが馴染み^_^; 推奨する側も責任重大。
お見合いを例にすると、私なら、せいぜい、”橋渡し”が責任なくていいかな^_^; 頓珍漢な事言ってたらm(__)m
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:15:41

11月16日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 高校受験ですね。
posted at 16:15:31

11月16日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

@bluehopicorn 娘は中3ですよー。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:15:18