書評 ダーリンは70歳 その2

イメージ 1


 第5話ですがいきなり笑いかけた人も多いと思います。だけど、海外旅行に行った事がある人ならば知ってるであろうけども時差ボケがあるからその国の時間に合わせる事は難しいと思う。そういうこともあって皆様、海外に行ってる人に詰問をするのは辞めるようにしましょう。理由は業務で多忙であるばかりか時差ボケやケガや病気で苦しんでるかもしれないからです。それでも無神経な人は過失行為をするかな?理由はその人物が錯乱してるから世間から特別扱いされてると考えてる人がいるからだが、そういった人は後に批判されて特別悪い人扱いされて社会全体から嫌悪される。なぜならば、説明してもマトモに解釈をしない人がいるからです。
 私は、カナダに行っただけだがケガをしないで良かった。
 カナダで西洋医学を学んだ医師の世話にはならなかったが日本では世話になってる。ネパールでは西洋医学を受け入れた医師の育成が必要なようですので高須克弥先生は動いた。個人的にはネパールから日本の医学部で学ぶ学生を増やしても悪くないと考えたい。