書評 中国嫁日記ママたいへん編

f:id:bluehopicorn:20200920145955j:plain


中国嫁日記ママたいへん編は佳作です。国際結婚されたご夫婦のお話で喜怒哀楽を執筆されました。喜びは子供を得た事。怒りは元部下の過失行為。哀しみは本文を読んで確認して下さい。楽しめる部分は複数存在してるので後述します。出産の苦しみと育児は同程度に大変ですが住宅ローンも厳しいです。第二章の奥さんの実母であり中国人女性が初めて来日された実質的な旅行記も良かったです。私の知人も中国人女性と結婚したので「中国のトイレは汚い。」と教えられましたので36ページのトイレのお話で爆笑しました。66ページを読んで隔世遺伝を連想された人は多かったと思います。感動を作り出したのは元気なお子様を得た事ではないでしょうか?
 オマケ
 34ページで船便と国際宅配便で料金が違うことを連想されたり人によっては末っ子の孫はひ孫よりも年下といった概念を保有したり将来的にはバオバオ君が朝倉兄弟のように強くなるように予想されるかもしれませんね。他方、住宅に限ってはもしかしたら、将来は東京から宮崎(井上純一先生の故郷)に引っ越されるようにも思えました。