平成27年12月13日と14日のつぶやき

2015年12月13日(日)3 tweetssource
12月13日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ai_3121 猫にしたら、キウイはウォッカみたいなものです。
posted at 00:50:24

12月13日@bluehopicorn
すどうあいこ(横浜→奈良)@ai_3121

@bluehopicorn 知らなかった!今調べたらキウイの枝や根でも酔っ払うそうです!
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:49:54

12月13日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

医師が出す湿布薬、1回70枚までに制限 厚労省が検討:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHDCF6BHDCUTFL006.html… 10P(袋)まで。内服薬長期処方の患者さんは困るかも。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:49:48
2015年12月14日(月)45 tweetssource
12月14日@bluehopicorn
BBC News Japan@bbcnewsjapan

BBCニュース - (記事をアップデートしました)フランス極右、地方議会選で敗退 得票数は増えたが反対票も増え http://www.bbc.com/japanese/3508919https://pic.twitter.com/DOmqnIVhb0
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:34:33

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 子供が医学部に行くとなると、70歳過ぎてやっと子供が社会人?だって、30歳過ぎてやっと医学博士ですからね。
posted at 21:54:39

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

「40代で子宝」夫婦の誤算…老後破産の現実(5) : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive20151210-OYT8T50045.html?from=tw… 子どもが遅い夫婦は老後破産に陥りやすい・・・私学に入ればお金もかかるが、学費に充てれば老後の貯蓄がなくなりやすいということかな。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:53:56

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

大阪・堺市有権者の個人情報が流出 NHKニュース http://nhk.jp/N4Mh4L0i システムで防御しても人間が悪意を持てば情報は漏出する。マイナンバーが同じようなことにならないことを見守るしかない。情報を売ろうとする人は出てくる。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:53:47

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

生活するにはお金がかかる。食費、住居費、税金、保険など。将来を考えて貯金を考えても、実際には多く貯めるのは難しい。タバコを吸えばさらにお金がかかる。1日20本で1年間に16万円。卒煙すれば16万円貯金できる。タバコ関連病で仕事ができなくなる人もいる(病院でよくみます)。早い卒煙を
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:53:35

12月14日@bluehopicorn
❄Ariel Deracinée❄@ArielinTransit

@bluehopicorn something got lost in translation...?とか時々言わますよね、発話者が、間違えた事を言えば訳も間違えて/噛み合わなくて当然、忠実に訳しているだけなのですから。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 21:53:16

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ArielinTransit 仕事の時だと真面目にやってもらわないと後に責任が問われる恐れは高いですね。株主代表訴訟も米国では多いと思うからいい加減な仕事は行えません。他にも何も知らないのに罵る外国人がいて困った事がありました。後に説明して理解してもらいました。。
posted at 21:52:58

12月14日@bluehopicorn
古井丸 友宏@mjjkoi2399

12/11以降、地震が各地で増えていますね。それぞれ過去数か月に起きている場所です。震源の深さはいずれも浅いですね。次は12/22ですね。安倍の外遊時にケムトレイルと粒子レーザーの夜間放出され、翌日は天候が崩れています。地震はくもり天気の時に起ています。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:07:28

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ArielinTransit 厄介なのが通訳に責任を求める人もいるかもしれません。随分前に外国人が日本語で間違えた発言をしたから通訳が悪いみたいな解釈をされた事もあったし、寿司屋にやってきた外国人に対して通訳をしたが奉仕活動だから馬鹿らしくなったが後に巻き寿司値引きで嬉しかった
posted at 16:05:32

12月14日@bluehopicorn
❄Ariel Deracinée❄@ArielinTransit

@bluehopicorn 聞きたくないから強制停止、誤魔化したいから有耶無耶、よくありますね。わざわざお互いの時間を割いて、会議するからには、ましてや通訳を介する場合は、どう話したら相手に意図が伝わるかを考えながら話さなければ、誤解を招いたりこんがらがるのが関の山です。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:02:17

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@Cossy_5241 @amor3496 あ、そうでしたか。町の境目だとよくあるお話しかもしれません。
posted at 16:02:08

12月14日@bluehopicorn
こっしー(・∀・)ノ@Cossy_5241

@bluehopicorn @amor3496 加茂駅周辺の路線バスは奈良交通京都府木津川市が委託したコミバスも奈良交通、でもここは(奈良市はすぐそこだけど)京都府だったんだよなー、と言う意味でした(;・∀・)
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:01:32

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@ArielinTransit 時々、日本語であっても何を言いたいのか分からなくなる事はありますね。後、ごまかす為に強制終了をしようとしたりする人や、質問してきた人が返答を聞こうとしない矛盾した人がいて困る事がありました。質問内容が無礼であっても激怒になりそうな時はありました。
posted at 13:09:24

12月14日@bluehopicorn
❄Ariel Deracinée❄@ArielinTransit

インタービュー受ける方(日本人エンジニア)だけでなく、弁護士(アメリカ人)も主語、目的語脱落しまくりで訳分けわかなかった。予め背景を知らされていないので、なおさらちんぷんかんぷん。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 13:07:01

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@Cossy_5241 @amor3496 それは静岡県で愛知県のバスを見かけるようなものかも? むしろ、岐阜県で愛知県のバスを見るようなものですかね?
posted at 13:06:36

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@hiroakisekiguch 先送りはやむを得ない時はありますね。しかし、決めた時には絶対に行わないと責任が追及されますね。
posted at 13:05:12

12月14日@bluehopicorn
sekiguchihiroaki@hiroakisekiguch

「今はできない」を、
「絶対できない」と間違えないように。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 13:04:09

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@Cossy_5241 @amor3496 京都府奈良県は隣接してます。
posted at 13:03:42

12月14日@bluehopicorn
こっしー(・∀・)ノ@Cossy_5241

これに乗る。コミバスっぽいようだけど、奈良交通。しかもここは京都府(笑) https://pic.twitter.com/p4OSvTEpiI
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 13:03:15

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider そうでしたか。
posted at 01:00:35

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

@bluehopicorn 私は今は勤務地(滋賀県)のみです。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 01:00:24

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider タバコを一本も買って吸った事が無いが吸わなくて正解だと本当に思いますね。これからも、医療情報をつぶやいてください。
posted at 01:00:17

12月14日@bluehopicorn
kenji@buick54aki

急病人
公務員給料の正体は借金だ
公務員平均年収2012
1 日本 898万円
2 アメリカ 357万円
3 イギリス 256万円
4 カナダ 238万円
5 イタリア 217万円
6 フランス 198万円
7 ドイツ 194万円 https://pic.twitter.com/sBKxCioS25
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:58:45

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

批判されるのを封じるなら、不必要な発言やSNSを使わないことです。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:58:23

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコ価格の1本あたり3円程度の値上げで論議になるのだろうが、ニューヨークやイギリスは1箱1200円だし、豪州は2000円を超えている。タバコ価格の安さは未成年者の喫煙継続可能な最大の因子。薬物依存症である喫煙。次世代をドラッグに囚われない政策は開始済み、日本はどうするの?
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:58:10

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコ価格の値上げ、受動喫煙の防止、タバコを含めドラッグの教育は幼稚園あたりから始まる欧米各国。価格が上昇し、教育が浸透しタバコを始めない未成年者が増えればタバコ産業の狙いはタバコ対策後進国。まさに日本。タバコに寛容な国、日本。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:58:04

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコ価格が安いから未成年者は小遣いで喫煙できるし、保護者は学校がわからなければ(指導されなければ)、と寛容。タバコの販売もコンビニは自分で年齢確認ボタンを押し、自販機でもカード貸与がある。タバコ産業の狙いを知らない未成年者はタバコの「格好良さ」に騙され喫煙を始める。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:58:02

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

バコパッケージの警告文章もすでに古い、欧米は警告画像も取り入れる。CMは当然禁止だし、豪州やタイはタバコの陳列がない。国際条約違反のオマケつきのタバコはあるし、しゃれたCMが若者を誘う。中学生の皆さんは騙されないでほしい。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:58

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

タバコを始めた生徒の一部は危険ドラッグや大麻覚せい剤に走り出す。未成年者の喫煙自体が「未成年者喫煙禁止法」という法律に抵触し、取り締まるべきなのだが、追い付かない。SNSで容易に危険ドラッグなどを入手できる現況。保護者の皆さんはお子さんの喫煙がドラッグに走り出すことを知るべき。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:52

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

危険ドラッグや覚せい剤大麻を使用して救急搬送された人を幾度か診療したが、大暴れするか、強烈な熟睡(じゃないが)。自傷他害の可能性は高まるし(危険ドラッグ、覚せい剤)、法律で制限されるのも当たり前だろう。2014年だけで危険ドラッグで100人以上死亡しているし。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:49

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

学校で校長・教頭先生や養護教諭、生活指導の先生と話す。生徒を取り巻く環境は複雑かつ深刻に。SNS(LINE)から離脱できない、仲間外れになる、家庭環境(貧困、保護者の無関心)、薬物、ゲーム依存など学校だけで解決できないレベルに。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:45

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

中身が何かわからないモノを吸引なり摂取できることに驚く。危険ドラッグの製造方法は極めて雑で「濃い」危険ドラッグが出来上がることがある。死亡につながる危険性が高まる。危険ドラッグを使うために製造や販売(売人)に関わる。ドラッグから抜け出せないと人生は変わり続ける。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:40

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

飲食店は欧米のように完全禁煙にしないと、乳幼児の受動喫煙が防止できない。喫煙できる飲食店に保護者は行くこともあるし、その保護者が乳幼児の前で吸うことも・・・乳幼児突然死症候群や喘息発作のリスクである受動喫煙ADHDのリスクも懸念。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:17

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

コメダ珈琲店、禁煙側のエリアも空気は重い。店内全面禁煙であるスターバックスと大違い。PM2.5を測定すればよかった。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:07

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

意を決して(大袈裟だが)、土日のみ全席禁煙であるコメダ珈琲店に行った。平日は喫煙できるエリアに案内され入った途端・・・タバコ残留煙(座席)と空調からのタバコの臭いで鼻を塞ぐことに。普段から禁煙のエリアに改めて案内してもらった。分煙の意味の無さを改めて知る。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:57:01

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

飲食店の禁煙化が法律で制定できないのであれば、せめてタバコが吸える飲食店は未成年者は入店禁止にすべきでしょうね。受動喫煙もタバコ煙成分であるニコチンやタールを吸っていることになる。韓国も2015年1月1日から飲食店は全面禁煙。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:56:56

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider タバコを吸わない私でもインフルエンザに罹患した事がありましたが、可能性を低下させることが出来たら幸せです。肺炎も恐怖ですね。先生は大阪のどこで診療をしてるのですか?
posted at 00:55:21

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

@bluehopicorn タバコ煙成分を口腔内でより効率よく残したいのか・・・喫煙する人はインフルエンザや肺炎罹患のリスクが高まります。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:54:12

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 1階で購入して持ち帰りする方が良いかもしれませんね。
posted at 00:53:27

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

@bluehopicorn 空気の移動や客移動で完全に受動喫煙防止にならないですね。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:52:57

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 先生、面白いジョークですね。タバコに火をつけるのは札束を燃やすよりも浪費と苦痛を招くから喫煙は間違えてますね。
posted at 00:52:37

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

いつも思うのだが、喫煙後にマスクをする喫煙者は何から自らを防護したいのかと思う。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:51:31

12月14日@bluehopicorn
bluehopicorn@bluehopicorn

@nosmokerider 浪速区日本橋バーガーキングも二階が禁煙で3階が喫煙可能になってました。
posted at 00:51:20

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

モスバーガーって食材にはこだわりが強くのに、店内は分煙。禁煙のお店もあるが。タバコ煙のPM2.5で食材は汚染。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:50:16

12月14日@bluehopicorn
稲本望@nosmokerider

昨日、タクシーに乗った。乗ってもタバコ臭くないので、話の流れで聞いたら10年前に卒煙。禁煙当初はタバコを思い出したが、今は何とも思わないと。早く卒煙したメリット(お金や関連病リスク減少)を伝えました。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 00:49:56